5弾環境から一週間経った今、何が強いのか?

3日前(11/25)から、『どんなデッキが使われているのか』『それに勝つためにはどんなデッキを使えばいいのか』を分析するため、ランクマッチの戦績を記録し始めました。データに偏りがあるのはよくないので、まず自分が使うデッキを決めてそれをずっと使い続けることにします。今回自分が選んだデッキはミッドレンジピサロです。

f:id:generalmadulass:20181128131701p:plain

ミッドレンジピサロを選んだ理由として、

・アグロが流行っている印象を受けているので、一般的にそれに有利とされているミッドレンジを使えばいいのでは?

・自分はTCGにおいてミッドレンジというコンセプトが至高だと思っている

・戦績を記録しながら戦い方を改善し続けて、ミッドレンジでも戦えるということを証明したい

ミルドラースが好き(このデッキには入ってない、というか入ってたけど抜けた)

・『カードを引く』というテキストが好きなのでエイトを使ってみたい

があります。

このデッキの工夫点としては、

・レッサーデーモンと当たったときのために、1コストのカードが多目に入っている。また、低コストのカードを多目に入れることがアグロ対策にもなっている

・ソロのようなコンボデッキと当たったときのために、ゴンズが入っている

・氷塊入りソロゼシカと当たったときのために、闇への供物が2枚入っている

があります。

さてそしてここからが本題ですが、このデッキで50回戦った後の戦績がこちらになります。

f:id:generalmadulass:20181128134053p:plain

(見ればだいたい分かると思いますが一応補足しておくと、

・右端の列(上から5、13、3…と並んでいる列)はそのリーダーとマッチした回数

・"テリー"と書かれている列は『テリーとマッチして先攻を引いたときに勝った回数は0、負けた回数は2。後攻を引いたときに勝った回数は2、負けた回数は1』という意味。)

この表から分かることは、

・使用率はゼシカピサロの2強でその下にミネアがいる。あとは団子

ピサロの中では圧倒的に英雄なしのアグロピサロが多い(14人中9人がアグロピサロを使っている)。しかし構築の工夫が功を奏しているのか、勝率は悪くない。むしろ勝ち越している

・先攻を引いたときの勝率があ圧倒的に高い。やはり先攻ゲーなのか…

といったところです。そして、ここから勝率をさらに上げるためにはどうすればいいのかを考えてみました。

・やはりアグロが多い。ちんたらミルドラース出して『ミルドラースからうごくせきどうが出た!爆アド!』とか言ってたら負ける(もうミルドラース抜いたけど)

・レッサーデーモンも地味に多いので、もっと低コストの割合を増やせば対ミネアの勝率も上がるはず。

ゾーマは出してる隙がない、ていうか出せてたら勝ててるのであまり意味がない。オルゴデミーラですらテンポロスな気がしてきている

・ソロテリーがかなり強いという印象を受けたので、戦い方を吟味する必要がある

などを考慮し、デッキを以下の様に変えました。

f:id:generalmadulass:20181128135220p:plain

・スパイクヘッドはデメリットのほうが大きいと思い抜いた(ライフ3にそこまでメリットがあるとは思えない)

ベビーパンサーとエイトの相性が良いように感じたので投入

・進化の秘法が引けていれば…!と思ったことが何度かあったので2枚投入した

・メイデンドールは『出たときに仕事する』『供物の素材になる』の2点で有用だと思い、投入

そこから更に30戦続けて、80戦終わった結果がこちらになります。

f:id:generalmadulass:20181128140511p:plain

あれ?勝率落ちてる!?どうやら改善していたと思っていたものが改悪になっていたようです。

・改良の結果、デッキが全体的に中途半端になっている(ほんとこれに尽きる)

・場持ちのいい中コストのユニット、例えばデッドエンペラーを入れればよりミッドレンジっぽくなるのでは

・ゴンズはここ数戦で出番が無いのだが、ないとコンボ系デッキと当たったときに辛い。しかし今までマッチした同形(エイトピサロ)はゴンズを入れていないので、入れなくてもなんとかなるのかもしれない。ここらへんは検討の余地があり。

・メイデンドールは強いので投入は正解だったと思う

 

こんなところです。