5弾環境になりました

新カード追加された日にブログ書こうと思って編集画面を開き、開いたまま一週間放置してたので今日書きます。

www.dragonquest.jp

[英雄カードの評価]

5弾パックの目玉コンセプトとして『英雄カードの追加』があり、カード追加の一週間前から先行して闘技場で新パック入りの対戦を楽しめるというイベントも開催されていました。その時点では一般的に

・除去に優れたロトはゲロ強い

・エイトは万能的に強い

・ソロは闘技場では弱いけど構築だと強そう

という評価が下されていました。『ロト>エイト>ソロ』といった順番ですね。

さて、カードが追加されてから一週間た経った今、3枚のヒーローカードの評価がどうなっているかというと

・ソロは好きなときにヒーロースキルを発動できるうえに確定サーチも行えるのでゲロ強い

・エイトはミッドレンジ系のデッキなら充分採用もありえる

・ロト?ああ、そんなカードもあったね…

というふうに、『ソロ>エイト>ロト』という、事前情報と全く逆の採用率になっています。こいつはおもしれぇや。まあ、事前評価が高いカードが蓋を開けてみたらそこまで強くなかったっていうのはTCGではありがちなことなのでね。(デジタルでもアナログでも、『このカードは強い!』っていうカードがあったら、その裏にはそのカードよりも圧倒的に強いカードが隠されていいるので)

[流行りのデッキ]

今はどういうデッキが使われているのかというと、体感として

1.ソロゼシカ…序盤~中盤をヒャドで凌いで、7ターン目のソロスキルから0コストシルビアと0コストビアンカで顔面に12点叩き込み、0コストバーバラでとどめを刺すデッキ

2.アグロピサロ…英雄カードを採用していない。新しく追加された強カードを既存のアグロピサロに加えただけの、代わり映えのないクソデッキ

の2強です。でもその他にも全然違うデッキを使っている人もいるので、正確にはどうなんだろう?と思い、戦績を記録することにしました。ここから次のエントリーに続きます。